自分ひとりの旅をお探しなら「一人旅にチャレンジ」で!!旅行までの費用や、準備等すべてわかります。

一人旅Q&A

まわりから一人旅の話を色々聞いてみても、考え方や価値観などは人それぞれ違うもの。一人旅が初めてなら、なおさら心配事や不安も多いでしょう。ここでは、一人旅に関する様々な疑問をQ&A形式でまとめてみました。少しでも、みなさんの不安解消に役立てば嬉しいです!

行き先を決められないときは?

一人旅に行こうとは決めたものの、初めてでどこに行ったらいいのか分からない…という人は、口コミなどを参考に、人気の観光地を選んでみるといいでしょう。男性に人気の観光地、女性に人気の観光地、年配の方に人気の観光地など様々です。初めての一人旅で色々不安なことが多いなら、まず近場の観光地に1泊することから始めてもいいですね。

このページの先頭へ

海外旅行に行く前は予防接種が必要?

でんせん病予防のためにワクチンの予防接種が必要な場合があります。対象ワクチンは破傷風、A型肝炎、狂犬病、日本脳炎、B型肝炎、ポリオ、黄熱、コレラ、ジフテリア、麻疹になります。コレラ、黄熱、ペストは「検疫でんせん病」に指定されているので「国際予防接種証明書」が発行されます。「イエローカード」と呼ばれ、海外では国によって入国時に提示を求められる場合があります。2〜3回に分けて行う予防接種もあるため、早めに準備してください。詳しくは、厚生労働省のホームページをチェックしましょう。

このページの先頭へ

持込み禁止のものは?

国内・海外線問わず、機内に持ち込めないものがあります。ナイフやハサミ、スケート靴、バット、ゴルフクラブ、スプレー缶、花火などキケンと見なされるものは手荷物として持ち込むことができないので、注意しましょう。許可されないものが結構あるため、航空会社のホームページで前もって確認してください。

このページの先頭へ

移動中の過ごし方は?

外の景色を眺めるもよし、単行本を何冊か持っていって読書するもよし、音楽を聞くもよし、人との会話を楽しむもよし…!ともすれば暇になりがちな移動時間を、自分なりに楽しく過ごす工夫をしてみましょう。

このページの先頭へ

交通費はどうやって削る?

目的地で、買い物や見学などのために余裕をもってお金を使いたい!けれど、一人旅の費用自体は安くおさめたい!そんなときは、交通費を削りましょう。事前にネット予約などをするとチケット代が割引されるプランもありますし、JR限定の「青春18きっぷ」などを利用すれば、お得に一人旅を楽しむことができますよ♪

このページの先頭へ

増えてしまった荷物はどうする?

旅行中は荷物がどうしても増えてしまいますよね。一人旅だし、持ってくれる人もいなくて、重い荷物を抱えながら歩き回るのは大変!いつの間にか増えた荷物は、お土産など今必要のないものであれば、先に自宅に送ってしまいましょう。そうすれば、また身軽に行動できますよ。

このページの先頭へ

女性の一人旅はキケン?

一般論としては、やっぱりキケンです。個人的にも、ちょっとアブナイかなぁ〜と思います。特に海外は、いくら治安がいい地域といっても、よほど旅慣れしていなければ、コワイです。ですが、旅のしかたにもよるので、最近は一人旅を楽しんでいる女性も増えていますけど…。

このページの先頭へ

英語はどのくらい話せれば大丈夫?

海外一人旅に何の不自由も感じないくらい流暢な英語を話せるにこしたことはないですが、観光旅行なら中学1年生レベルの英語が話せれば十分でしょう。あとは、伝えようとする気持ちがあれば、下手でも案外通じるものです。国によっては英語が通じないところもあるので、注意が必要です。また、その国の言葉も多少勉強していくことをおすすめします。

このページの先頭へ
一人旅の計画
一人旅の準備
いよいよ一人旅へ!
一人旅 Q&A